teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/53 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 初めまして

 投稿者:ジャリン  投稿日:2015年 9月 3日(木)04時01分49秒 p2129-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp
  通報 返信・引用
  > No.48[元記事へ]

曙橋様

はじめまして!ブログ及びホームページを訪問していただきありがとうございます!

またわざわざ予科練時代の写真もお寄せいただきありがとうございます。

いくつか気になった点がございますので、質問させていただいてもよろしいでしょうか?
差し支えなければ教えていただけると幸いです。


1.第十三期予科練・海軍上等飛行兵曹・回天菊水隊金剛隊員の方ですが、お名前はどなたでしょうか?


2.元回天特別攻撃隊の菊水隊・金剛隊の搭乗員(?)だったということですが、作戦従事後、回天搭乗員の教官として光→平生→大神に赴任されたと考えてもよろしいでしょうか?


3.「大神基地で出撃待機中に終戦となった」とありますが、基本的に大神は20名の「若葉隊」を編成し、集中的に訓練をしたと大神回天会が元基地員のかたがたが編集した「青春の賦」に書かれてあります。出撃順からいって「先任順」という部分も考えられなくもないですが、その「若葉隊」のメンバーだったということでしょうか?
教官としてならこのメンバーではなかった可能性も考えられます。

また大神基地は時期的にも戦時日誌における配備先の通信文からしても、本土決戦用の陸上基地からの出撃要員を訓練していた可能性が高いと考えています。
実際、唯一の出撃先も麦ヶ浦基地です。


4.搭乗員が自決されたという話は大神基地では「青春の賦」や証言により松尾少尉だけとしています。全国回天会(回天刊行会「回天」等)の資料も同様です。ピストルの銃声という記述は見られませんでした。
また自決された搭乗員は元全国回天会小灘利春会長様の回顧録によると、「平生突撃隊の特攻隊長橋口寛大尉が終戦後の8月18日未明に、搭乗予定だった回天で拳銃で胸を二発撃って自決された」とあり、記録といて残っているのはこの2名とされています。

曙橋様の話に符合するのはこの「橋口大尉」のことではないかと考えられます。
しかし、大神基地で終戦を迎えられたということでしたら、矛盾しますね…。


以上です。
管理者自身の考えも含めて様々書かせていただきましたが、わかる範囲で結構ですので教えていただけると幸いです。申し訳ありませんが、よろしくお願いしたします。

http://oogakaitenkiti.web.fc2.com/

 
 
》記事一覧表示

新着順:8/53 《前のページ | 次のページ》
/53