teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お元気ですか?

 投稿者:還暦マン  投稿日:2015年 7月16日(木)11時36分41秒
  かしわさんお元気ですか?お子さん成人されたと思いますけど。  
 

定例会の報告です。

 投稿者:コトオヤネットさっぽろ  投稿日:2014年 4月 2日(水)00時11分26秒
  ブログ上で今月の定例会のお知らせがアップされていませんでした。申し訳ありません。

15日に1月の道新の記事を書いた記者さんにお話を伺いました。読者からの反響についてもお話を伺いました。「このような事に紙面を割きすぎ」と言う意見もあった様で、まだまだ認知度は低いのかな?と思う一方で

「もっと知りたい」とか記事の内容を評価する投稿もあった他に、「身の回りにシングルマザーが多くいるが、養育費や助成を受けて遊び回っている」「離婚後も父親にも関与させないと、子供にとって良くないのでは?」という意見もあったようです。

裁判所も含め面会交流に否定的な方は、なぜか欧米の事例には触れたがらない様に思えます。

例えば、DV対策においては、欧米はかなり進んでいるようです。面会交流や共同親権に関しても、欧米では様々な研究がなされており、その膨大なデータを活用しない手はないと思うのですが、どうでしょうか?

社会秩序の崩壊が叫ばれる昨今ですが、わざわざ学校での成績がふるわないとか、精神的に不安定な子供が発生するよう、後押ししているのが日本の現状です。今後のさらなる社会崩壊が懸念されますね。


次回の定例会は4/19(土)を予定しています。
 

東京の事件

 投稿者:コトオヤネットさっぽろ  投稿日:2014年 1月19日(日)19時24分2秒
  先月、日暮里で小学生が無理心中を図ったと思われる父親により大やけどを負った事件が報道されました。
もちろん自分がどんな状況にあろうと、子供を巻き込む行為は許されません。

しかし一方で、この父親はこの次男と会えずにいたようです。

その理由等詳細が分からないので一概には言えませんが、母親の対応には少々疑問を覚えました。強引に次男を連れて行こうとする行為があったとのことですが、第三者および母親のいる場所で父親と会わせるなどの選択肢はなかったのでしょうか?

漫画家の西原理恵子さんなどは、写真家の夫と離婚した最大の理由は、「子供への危害を心配した」事と言っています。

一方で彼女は、離婚後も父親と子供の時間を作っていました。夫との関係など様々な条件があり一概には言えませんが、子供の危険を理由として離婚しても、子供と父親の時間は作っていた人もいると言うことです。

海外では子供の危険がある時は、第三者が介在する状況での面会を行うなど「子供への危険=100%あわせない」という運用は行われていないようです。

子供を巻き込む事例は特殊ですが、子供と会えないことに絶望して、自らの命を絶つ父親は少なからずいます。

今年も国会で質問が出ています。最近のことですね。「そのような事態は把握していないし、調査を行う予定も無い」。はて? 数年前にフランス人の父親が自殺して、フランス大使館のHPにそれが記されていたはずですがね???

その事態も把握してないってのは、対外的にも問題ではないでしょうか?
 

Re: 東京の事件

 投稿者:コトオヤネットさっぽろ  投稿日:2014年 1月19日(日)19時22分57秒
  その後のニュースはありませんが、関東地方の団体のHPで興味深い記載を見つけました。

それによると、カナダのブリティッシュコロンビア大のKrukの2008年の論文にこのような記載があったようです

単独親権では、両親の間の争いは、

時が経つにつれて増加するが、共同養育では、減少する。子どもを失う恐れが増えるほど、その後に暴力が起きる可能性が増える。

可能であれば、原文を入手して読んでみたいと思いますが、正に今回の事件を思い浮かべる記載ですね。

と思ってgoogleで検索したら、すぐ出てきました・・・
 

11月定例会のお知らせ

 投稿者:コトオヤネットさっぽろ  投稿日:2013年11月19日(火)23時54分34秒
  10月は残念ながら延期となった定例会ですが
11月もメンバーのスケジュール調整がつかず延期とさせていただきます。


来月はなんとか調整し定例会を行いたいと思っています。
日時・場所が決まり次第アップします。
 

再婚後の面接と後妻

 投稿者:花ちゃんの祖母  投稿日:2013年 8月23日(金)15時15分58秒
  息子は10年前に嫁の浮気で協議離婚しました。孫娘は今16歳に成りました。面接交渉権も取りました。小学生の時は毎月2~3泊で遊びに来ていましたが、中学生になった5月から塾だ部活だと言って段々に孫娘をよこさなくなり5年間一度も遊びに来ませんでした。養育費もまとめ払いをして、昨年再婚いたしました。相手も再婚です(16才若い)子供無し、過去の結婚生活は短かったとか。
再婚相手はこちらに子供が居たことは承知で見合い結婚しました。

しかし孫娘の写真もおもちゃも思い出の品は全部処分するよう言われ、その通りにしました。
先妻も5年間の内縁関係から正妻に納まり男と女の子を年子で産みました。
幸か不幸かこちらも後妻に赤ちゃんが産まれました。

何の連絡もなかった孫娘(高2)がこの夏突然「もう帰ってくるな!」と追い出されたといって訪ねてきました。全身震えていて2時間以上震えが止まりませんでした。

先妻は新しい男性との間に子供が出来、孫娘は地獄の毎日だそうです。小5から骨盤から腕の付け根までがっちり締め上げのコルセットをさせられています。寝るときだけ外しても良いと。薬は飲んでおらず病名も知らないそうです。回転寿司にいきたいというので連れていた折りも3切れでもう入らないと頭をかあけて見ていました。ガリガリに痩せえています。テストが悪いといってパパが与えた携帯も取上げられる。
テレビは見せてもらえない。(暇があったら勉強しろと)
食事中も新しい妹と弟の子供番組のビデオが孫娘の背中から聞こえる位置に座らされ見えない。
高校でもテレビの話に為ると見ていないので話の輪に入れない。

土日はお弁当を持たされ、サティーで家庭教師と勉強。
サティーのお客さんがじろじろ見ていて先生の話は頭に入らないそうです。

先妻は、孫娘の主治医と不倫の挙句内縁5年後再婚となったのでお金は困っていません。
悩みは今の嫁(後妻)が孫娘を拒否して話に成りません。
自分に子供が出来てからは益々酷くなりました。・・・陰で合っているのではないか?
毎月養育費を内緒で払っているのではないか?等々です。結婚に当たり残り4年分まとめ払い済みを伝えても疑い深く度々言います。
ややヒステリックで結婚当初も、こんなことが有りました。何処からか孫娘の写真が出てきたと新婚28日目に1か月間実家へ帰って行った経緯が有ります。今までにも度々小さなことで妄想し、ヒステリックになり大声で泣きしゃべりをします。その度に実家へ帰りご両親がこられます。

難儀なもので今まで音沙汰のなかった孫娘が「パパの処へ帰りたい」と言って来ました。
息子は孫娘が今度逃げてきたら(暴力もあり虐められているので)後妻は話を承諾する女性ではないので離婚になるだろうと。
同じことを繰り返したくないのですが如何したら宜しいでしょうか。ご相談申し上げます。

 

8月の定例会、お知らせです。

 投稿者:コトオヤネットさっぽろ  投稿日:2013年 8月 7日(水)20時34分19秒
  コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を

   8月17日(土)午後1時から開催します。

場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。


※ とき:2013年8月17日(土) 午後1時~3時ぐらい

※ ところ:NPO法人自立生活センターさっぽろ会議室

      札幌市白石区南郷通14丁目南2ニュー南郷サンハイツ向かい正面
      地下鉄東西線新札幌行「南郷13丁目」駅下車2番出口より徒歩1分

※ 問い合わせメールアドレス ntmashi@yahoo.co.jp
 

6月の定例会

 投稿者:コトオヤネットさっぽろ  投稿日:2013年 6月13日(木)09時35分30秒
  ハーグ条約批准に向け国会でも動きが活発になっていますね。
コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を

   6月15日(土)午後1時から開催します。

場所、時間などは以下の通りです。
当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。

※ とき:2013年6月15日(土) 午後1時~3時位

※ ところ:NPO法人自立生活センターさっぽろ会議室
      札幌市白石区南郷通14丁目南2ニュー南郷サンハイツ向かい正面
      地下鉄東西線新札幌行「南郷13丁目」駅下車2番出口より徒歩1分

※ 問い合わせメールアドレス :ntmashi@yahoo.co.jp

今後基本的に第3土曜日の開催を予定しています。
 

5月の定例会予定です。

 投稿者:コトオヤネットさっぽろ  投稿日:2013年 5月 9日(木)09時53分46秒
  4月の定例会も無事終了しました。今回も新しく相談に来られた方がいました。

いまだに「一生子どもには会わせない!」など、自分から虐待実行宣言する人がいるのだと感心しました。

面会交流確立に向けまだまだ前途多難ですが、継続して声を挙げていくことが必要だと思います。

現に子供の拉致に対するフランスから日本への抗議の原動力は、30人ほどのフランス人の父親だそうです。

日本でもハーグ条約批准にからみ、国会でも面交に関わる意見交換が行われています。

少しずつですが、追い風が吹いているように思います。男女問わず子どもに会えず悩んでいる方は、一人で悩まずどうぞお気軽にお越し下さい。

と言うわけで来月の定例会のお知らせです。コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と無料相談会を

   5月18日(土)午後1時から開催します。

場所、時間などは以下の通りです。当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。

※ とき:2013年5月18日(土) 午後1時~3時ぐらい

※ ところ:NPO法人自立生活センターさっぽろ会議室
           札幌市白石区南郷通14丁目南2ニュー南郷サンハイツ向かい正面

      地下鉄東西線新札幌行「南郷13丁目」駅下車2番出口より徒歩1分

※ 問い合わせメールアドレス ntmashi@yahoo.co.jp
 

4月定例会、会場を変更

 投稿者:コトオヤネットさっぽろ  投稿日:2013年 4月 4日(木)09時49分15秒
  4月の定例会のお知らせです
今回は場所が変更になりました。
日時には変更はありません。

※ ところ :ROBATA魚一新 南郷13丁目店

      札幌市白石区南郷通13丁目南3-2
           地下鉄東西線新札幌行「南郷13丁目」駅下車2番出口より徒歩1分
           (道道453号線沿い セイコーマートとなり 駐車場あり)

※ 問い合わせメールアドレス :

   ntmashi@yahoo.co.jp

魚一心には
”コトオヤネット”で予約しておきますので、当日は店員さんにその旨伝えて下さい
 

レンタル掲示板
/86